6月21日20時より新企画「FAS-GROUP MEDIA」を立ち上げます。 - 1-001

6月21日20時より、私たちは新企画として「FAS-GROUP MEDIA」を立ち上げます。

そして、私はこの度この企画を担当することになりました、森崎と申します。

私は大学を卒業したのち、服飾学校で洋服作りの勉強をしていました。

そこで「一着の服を作る」ということにどれほどの人が、どんな思いで携わっているのか、作ることの難しさやそれに関わる人たちのこと、服づくりの基本を学んでいくとともにそれまで考えたことのなかった部分について、大いに考えさせられました。

卒業後は色々紆余曲折があって、私自身は結局ものづくりの方に進むことはなかったのですが、もともと興味があって志した道でしたし、学生時代にそういったことを考えていたこともあって、ものづくりを仕事とする人たちのサポートをしたいと思い、FASCINATEで働き始めました。

そんな経緯があって、今でもものづくりに携わる方々の仕事に興味がありますし、そこで働く人たちに対する憧れの気持ちがあります。

例えば展示会に行った時に、デザイナー本人が作品について一生懸命説明してくれる姿やその内容は、私にとって非常に興味深く、毎回面白さと新鮮な気持ちを感じながら聞いています。

ですが、今の自分がそんな作り手の熱い気持ちを伝えられているかといったら、伝えきることができていないとも感じていました。

振り返ってみると、私たちが普段ブログやSNSを通じて発信している情報は、いわばどこにでもあるようなものばかり。

ものづくりにこだわりを持って製作しているブランドを取り扱っているはずの私たちが、表面的なことばかりを発信していても、作品一つ一つに込められた意味や思いを伝えることはできていない。

デザイナーが自分の作品についてキラキラした目で語る姿を、読んでくれる方々に少しでも思い浮かべてもらえるように。

その背景にある、生産者の姿まで見えるように。

そんな製作に携わる全ての人たちの作品に対する熱を少しでも多くのお客様に届けたい、お店に来られない遠方の方々にも作品に対する伝えられるようにという気持ちからこの企画を立案しました。

製作者が何を考え、どういった思いで作品作りに取り組んでいるのか、ブランドの哲学やコレクション製作の裏話、そこで働く人たちの考えなど、これまで発信できていなかった情報をより深く、より多くのお客様にも伝えたかったからです。

ブランドと密接な関係を築いているセレクトショップという立場の私たちだからこそ、それをするべきだと、そしてそれを実行していくことこそが、私たちが本当に伝えたいことであり、それを伝えていくのが私たちの使命だと考えています。

このメディアのコンセプトは智慧(ちえ)。

仏教の用語で 「一切の現象や、現象の背後にある道理を見きわめる心作用」 という意味です。

服選びの選択肢は自由です。

ブランド、デザイン、色、素材、価格、あるいはお店。

選ぶ基準はなんでもいいと思います。

もちろんそれがかっこいいとか、好きだというのが選ぶ前提であっていいし、ファッションですからそうあるべきです。

しかし、一つ一つの作品には製作に関する苦労や思いが込められており、そういった面も作品の魅力の一つだとも考えています。

わたしたちが目にしている全ての作品の背景には、ブランドの哲学や思想、素材、技術、そして製作や販売に携わる多くの人々の存在があります。

ひとつひとつの作品に注がれる想い、そしてそれに携わる人々にフォーカスして、切り取って知ることで新たな価値観が生まれるきっかけになるかもしれません。

6月21日20時より新企画「FAS-MEDIA」を立ち上げます。 - 1-001

最初の企画は、FASCINATEで長く取り扱ってきたDEVOAの西田氏のインタビューを通じて、ブランド立ち上げから現在までの経緯、パターンや生地、ブランドとして、そして西田氏本人の哲学など、これまで明かされることのなかった製作の裏話を含めて全7回の連載でお伝えします。

この他にも、今後は、各ブランドのシーズンレビュー、パリや国内の展示会の様子、ブランドへのインタビューなど、様々な企画をご用意しています。

インターネットを通じて様々な情報を手に入れられるこの時代、これまでは伝えきれなかった情報をこのメディアを通じてブランドのこと、商品のこと、私たち自身のことをより深く、より多くの方に知っていただきたい。

私たちはこのメディアを通じて、私たちだからこそできる発信方法で、これまで以上にもっと詳しく伝えていきたいと思います。

私たちが発信する記事を見て、ブランドや作品に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

発売日や入荷日、イベント開催の予告ページです。

あなたが気になっている入荷前商品の情報やイベント情報などをいち早くお知らせします。

DEVOA
更新予告

8月10日正午12時販売開始!

DEVOA
19-20AW

入荷予定商品と入荷月リスト


19-20AW(秋冬)新規取り扱いブランド

BORIS BIDJAN SABERI

取扱店舗 :
FASCINATE

Stephan Schneider

取扱店舗 :
FASCINATE

HAMCUS

取扱店舗 :
The R

nude:masahiko maruyama

取扱店舗 :
The R

JOHN LAWRENCE SULLIVAN

取扱店舗 : The R